スポーツ速報

主に2Chの話題の野球、サッカー、他スポ-ツ関連記事などまとめています。 お気に入りの記事をお探し下さい。 このサイトが良いと思ったらフォローお願い致します。

サッカー


佐野海舟のサムネイル
佐野 海舟(さの かいしゅう、2000年12月30日 - )は、岡山県津山市出身のプロサッカー選手。ブンデスリーガ・1.FSVマインツ05所属。ポジションはミッドフィールダー(MF)。元日本代表。 実弟の佐野航大もプロサッカー選手(エールディヴィジ・NECナイメヘン所属)。…
16キロバイト (1,701 語) - 2025年1月3日 (金) 05:45

(出典 jfa.jp)


マインツ監督の佐野海舟選手に対するベタ褒めは、ファンにとっても嬉しいニュースです。

1 冬月記者 ★ :2024/12/08(日) 23:27:25.86 ID:+3qReewT9
https://news.yahoo.co.jp/articles/8c68c5028b1bc7947673262c45d530a12ca13d80

佐野海舟を大絶賛!マインツ監督、5分半の熱弁でベタ褒め「彼のポジションでベストプレーヤーの1人になり得る」


 マインツのボー・ヘンリクセン監督は佐野海舟の今後に大きな期待を寄せるようだ。ボランチのポジションで世界的なプレーヤーに育つ可能性を指摘している。

 今夏にFWブラヤン・グルダ(→ブライトン)やDFセップ・ファン・デン・ベルフ(→フラム)、レアンドロ・バレイロ(→ベンフィカ)といった主力級選手を失ったマインツ。

 開幕から2分け1敗でやや不安が残るスタートを切り、バレイロの後釜として鹿島アントラーズから加わった佐野も、“コミュニケーション問題“が指摘されるなど周りとの連携がうまくとれていないように見えた。

 しかし、そんなマインツは今はリーグ戦5試合負けなし、第10節のボルシア・ドルトムント戦勝利(3-1)を皮切りにここ3試合は連勝を記録し、一時は15位に低迷の順位表でもここに来て7位に浮上。

 そんな中、加入から全試合に先発出場する佐野も評価は試合を重ねるごとに伸び、中盤でのナディエム・アミリとのパートナーシップは“マインツのエンジンルーム”と呼ばれるようにもなっている。


 そして、現地メディアの記者も存在感がみるみる増す日本人選手の成長ぶりに注目。

 8日の第13節ヴォルフスブルク戦に向けた記者会見で「この2~3試合、マジックすら見せ始めている佐野のプレーをどう思うか」と問うと、デンマーク人指揮官による5分半の熱い演説が始まった。

「もう信じられないね。彼がドイツにやって来たのは確かに4カ月前のことだが、ドイツ語も英語も話せなかった。何も話せなかったんだよ。でも今は毎日どんどん良くなっている」

「彼と彼の通訳、そしてナディエムをミーティングに参加させ、『君たち2人が協力しあうことは我々にとってものすごく大事なことだ。もう少しお互い話し合って、コミュニケーションをとってほしい』と話したんだ。それこそすべてが変わった瞬間だった」

「ナディエムには『サッカーは一緒にしなければいけない』、『君はサッカーをするためにボールを持たなければいけない』、『一緒にプレーしなければいけない』とか話した。クレイジーだったよ。35分間一緒に座り、映像も見せたりしたね」

「その時、佐野は少し笑ってくれたんだ。彼のような少し内向的な選手を笑わせるのはそう簡単なことではないよ。一緒に過ごしたあの瞬間は本当に信じられないほどだった。初めて彼から『ここにいて幸せ』という気持ちが感じ取れた。そして、それが今ピッチ上に表れているということだ」

 佐野やアミリとのミーティングが前者のプレーを大きく影響したとするヘンリクセン監督。次のように続けている。

「この数試合で彼は攻撃においてもどんどん良くなっている。ボールを前方へ向かってパスするようになってきた。5試合前のスタッツを見ると、彼はボールを前方へパスしなかったんだ。いつも後方にしかパスしなかった。前節はホッフェンハイム相手にヘディングシュートもするし、xG(ゴール期待値)すら記録している」

「チームの誰もが練習で一番相手にしたくない選手は彼だと言っている。なぜかと言うと、彼は本当にものすごく速く、その上でサッカーが上手く、良いテクニックを持ち、ヘディングもできるからだ。優れたブンデスリーガの選手だけではなく、本当に優れたインターナショナル級のプレーヤーになるだけの能力をすべて持ち合わせている」

「ポテンシャルが高い。ジョニー(ヨナタン・ブルカルト)も『彼はチームで最もポテンシャルが高い選手の1人』と言っていたと思うけど、本当にその通りだ。とにかくどんどん良くなっている。そういった選手がここにいて、彼らを次のステップに導くのが一番大事なことだ。パウル(ネーベル)もそうだ。ナディエムもフィリップ(ムウェネ)もジョニーもみんな優れていることは知っている。だが、彼らのような選手たちを育て、次のステップに導くことこそ、サッカーで最も大事なことだ」

「佐野のような男を見ると特にそう感じる。彼は現在、ベイビーステップではなくジャイアントステップに踏み出している。我々は実際のところ、彼が彼のポジションでベストプレーヤーの1人になり得ると考えるほど大きなステップを踏んでいる」

続きはリンク先

【【朗報】佐野海舟を大絶賛のマインツ監督www】の続きを読む


伊東純也のサムネイル
伊東 純也(いとう じゅんや、1993年3月9日 - )は、神奈川県横須賀市出身のプロサッカー選手。リーグ・アン・スタッド・ランス所属。ポジションはフォワード(FW)。サッカー日本代表。 小学校1年生の時に鴨居SCでサッカーを始めた。中学校入学前に横浜F・マリノスジュニアユースの入団テストを受けた…
64キロバイト (6,920 語) - 2024年11月24日 (日) 08:19

(出典 sports-soccer.west.edge.storage-yahoo.jp)


伊東純也選手の訴訟問題が始まり、サッカー界だけでなく広く注目されています。訴えられた女性たちの記者会見では、彼女たちの心情や真実が語られ、彼女たちが受けた苦痛が明らかになりました。

1 ぐれ ★ :2024/11/26(火) 20:42:54.08 ID:qg67/VaE9
※11/26(火) 19:07弁護士ドットコム

サッカー日本代表の伊東純也選手(仏1部リーグ/スタッド・ランス)らが、「性的行為を強制された」と主張する女性2人の「虚偽」の刑事告訴で損害を受けたとして、賠償金約2億円を求めた訴訟の第1回口頭弁論が11月26日、東京地裁(清水知恵子裁判長)で開かれた。

この日は、原告の伊東選手側、被告の女性側双方の意見陳述があった。

伊東選手側は「女性らによる虚偽告訴と一連の報道によって損害が生じた」と主張。女性側は請求の棄却を求めたうえで「大量の飲酒をさせ、朝方、泥酔している女性と避妊具を付けずに性行為に及んだ」「見せしめ目的のスラップ訴訟だ」と反論した。

この日、女性2人は東京・霞が関の司法記者クラブで、初めての記者会見を開いた。女性の1人は「断片的な記憶しかありませんが、性交渉をされたことは間違いない」と語り、改めて性被害は事実だとうったえた。

●双方が刑事告訴して、双方が「不起訴」に
女性らは今年1月、2023年6月に大阪市内のホテルで、伊東選手らから性被害を受けたとして準強制性交等罪で刑事告訴した。『週刊新潮』が報じた。伊東選手側は事実無根だとして、女性らを虚偽告訴罪で刑事告訴していた。

双方とも不起訴処分とされたが、伊東選手側が起こした民事裁判で、伊東選手側は「刑事告訴だけではなく、報道含めた一連の行為を不法行為としている」(代理人の轟木博信弁護士)。

口頭弁論後に、原告、被告双方の記者会見が開かれた。伊東選手側の代理人をつとめる加藤博太郎弁護士は、女性側から指摘がなされた「スラップ訴訟」には当たらないとの考えを示した。

続きは↓
サッカー伊東純也選手の2億円訴訟スタート、訴えられた女性2人は初の記者会見「性被害は事実」、選手側「女性の告訴は虚偽」 https://topics.smt.docomo.ne.jp/article/bengoshi/life/bengoshi-topics-18177

【伊東純也選手の2億円訴訟スタート】の続きを読む


佐野 海舟(さの かいしゅう、2000年12月30日 - )は、岡山県津山市出身のプロサッカー選手。ブンデスリーガ・1.FSVマインツ05所属。ポジションはミッドフィールダー(MF)。元日本代表。 実弟の佐野航大もプロサッカー選手(エールディヴィジ・NECナイメヘン所属)。…
16キロバイト (1,568 語) - 2024年9月26日 (木) 23:16

(出典 www.zelvia.co.jp)


佐野海舟選手の代表復帰が現実味を帯びてきましたね。

1 冬月記者 ★ :2024/09/27(金) 23:49:41.03 ID:s6EUPtdi9
https://news.yahoo.co.jp/articles/a452af425e18dd60fa10270a439ecccdd3720a49

佐野海舟「10月代表復帰」に現実味…不同意性交容疑で逮捕も不起訴、マインツでフル回転の活躍

 今週末は、欧州5大リーグでプレーする日本代表選手の明暗がクッキリと分かれた。まずは「暗グループ」からーー。

 日本時間21日、英プレミアのリバプールは、地元にボーンマスを迎え撃って3-0の快勝劇。日本代表主将のMF遠藤航(31)は、今季初のベンチ外の屈辱を味わった。

 スロット監督体制になってベンチ要員に降格した遠藤は、第5節を終了した時点で出番は第2節の後半追加タイムの約2分だけ。完全な戦力外扱いとなっている。

 スペイン1部ソシエダに所属するFW久保建英(23)もパッとしない。 

 同21日に敵地でバリャドリードと対戦したソシエダ。先発した久保は主戦場の右サイドから好機を演出するなど奮闘したが、ゴールに絡むことは出来ず、後半36分にベンチに呼び戻された。試合はスコアレスドローに終わり、ここまで1勝1分け4敗の16位に低迷。今季は先発から外れることもあり、5戦未勝利の「戦犯」の一人に数えられているという。 

 一方、フランス組は好調をキープしている。

 スタッド・ランスの左FW中村敬斗(24)は同22日、リーグ3連覇中のパリSG戦に先発して前半9分、右FW伊東純也(31)からの右クロスを叩き込み、強豪相手に1ー1のドロー決着、勝ち点1ゲットに貢献した。

 中村は15日のナント戦で伊東のアシストから今季初得点。代表でも両翼のコンビを組む2人が好調キープだ。 

 同じフランス1部のモナコMF南野拓実(29)は、今季開幕から主軸として攻守にアグレッシブにプレーし、リーグ3位(4勝1分け)の原動力となっている。

 同20日には、スペインの名門バルセロナとの欧州CLに先発。前半10分に鋭い出足で相手ボールを奪い、決定機を迎えたところでバルサDFに倒されたものの、同DFを一発退場に追い込んでチームの3-0勝利に貢献した。

 そんな中、ドイツ1部マインツ所属のMF佐野海舟(23)への注目度がグングン高まっている。

 同21日、敵地でのアウクスブルク戦に先発フル出場。体を張った守備で3-2の勝利の立役者となった。サッカー関係者が「代表復帰が見えてきた」とこう続ける。

「アウクスブルク戦のプレーが佐野の真骨頂。格上相手に苦戦必至のなか、ボランチでペアを組むMFアミリが前半33分、35分と立て続けに警告を食らって退場に。そこから佐野はDF陣とともに守備に奔走。相手にボール支配率71%と試合のペースを握られ、シュートも相手23本に対してマインツは3本だけ。そんな防戦一方の試合で逃げ切り勝利に貢献した佐野は、リーグ開幕前の7月14日に不同意性交容疑で逮捕されたが、不起訴処分となったことでマインツもリーグ開幕戦から先発起用。

 日本サッカー協会(JFA)も『招集ごとなので我々がリクエストしてクラブとの話し合いになる』と代表復帰の可能性を示唆した。今年、同容疑で書類送検されて代表を離脱した伊東が、8月の不起訴処分を経て9月の2026年北中米W杯アジア最終予選から代表復帰している。それを考慮すれば、最終予選の10月ラウンドから代表に復帰する可能性はあるでしょう」

 佐野は「ダイナミックなプレーでボールを奪取して攻撃の起点となるパスを繰り出していく」のが持ち味だ。

 「森保監督は、リバプール遠藤の後継者として高く評価している」(前出のサッカー関係者)というから、これからのプレーに要注目であるーー。

【【驚愕】佐野海舟「10月代表復帰」に現実味】の続きを読む

このページのトップヘ