田中碧 (サッカー選手)のサムネイル
田中 (たなか あお、1998年9月10日 - )は、神奈川県川崎市宮前区出身のプロサッカー選手。EFLチャンピオンシップ・リーズ・ユナイテッドFC所属。ポジションはミッドフィールダー(セントラルミッドフィールダー)。日本代表。 幼稚園の時にサッカーを始めたのがきっかけで、小学校入学と同時に地元…
31キロバイト (2,693 語) - 2025年5月4日 (日) 21:19

(出典 www.jfa.jp)


田中碧選手の英2部年間ベストイレブン選出、本当におめでとうございます!復帰後の彼の活躍は素晴らしく、これからのプレミアリーグでの更なる飛躍が楽しみです。日本が誇る若手選手として、世界でどのような躍進を見せてくれるのか期待が高まりますね。

1 久太郎 ★ :2025/04/28(月) 10:26:59.05 ID:YXiSFAyy9
イングランド2部以下のリーグを運営するイングリッシュ・フットボールリーグ(EFL)は27日、チャンピオンシップ(2部相当)の年間ベストイレブンにリーズMF田中碧、リーグワン(3部相当)の年間ベストイレブンにバーミンガムMF岩田智輝が選出されたことを発表した。

 これは「EFLアウォーズ」と称されるリーグ公式の年間表彰。田中は今季途中にデュッセルドルフからリーズに加入すると、第4節のデビュー以降リーグ戦全41試合に出場中で4ゴール2アシストを記録している。チームはすでにプレミアリーグ昇格を決めており、残り2試合で優勝を目指している。

 岩田も今季途中にセルティックからバーミンガムに加入した。ここまでリーグ戦38試合に出場し、6ゴール1アシストを記録。27日に行われたマンスフィールド戦でも1得点した。チームはすでに優勝を確定。残り2試合で勝ち点は「105」となっており、レディングが2005-06シーズンに記録したリーグ記録「106」を更新することが期待されている。

 なお岩田はバーミンガムから唯一リーグ年間MVPにノミネートされていたが、惜しくもアジア出身選手で史上初の受賞はならなかった。今季ここまで18得点を挙げているウィコンの21歳FWリチャード・コネがベストイレブンに加えてMVPと年間最優秀若手選手賞のトリプル受賞を果たした。

https://news.yahoo.co.jp/articles/71621e3284852e5277b30514b4129c56613b0f9d




3 名無しさん@恐縮です :2025/04/28(月) 10:27:56.85 ID:851ySDjj0
すげえ

4 名無しさん@恐縮です :2025/04/28(月) 10:28:23.03 ID:wLdjBiry0
おめでとう!!

5 名無しさん@恐縮です :2025/04/28(月) 10:28:54.68 ID:wVfQuMcq0
田中碧すごいな
夏からプレミアリーガーか

7 名無しさん@恐縮です :2025/04/28(月) 10:30:30.87 ID:oWe0lr/L0
田中碧はめちゃくちゃ過密日程でスタメンフル出場ずっとで酷使で過労が大変なのに凄い
他の選手は休めてたのに田中碧は休めなかった

11 名無しさん@恐縮です :2025/04/28(月) 10:32:33.77 ID:vrFgK29+0
>>7
中2日5試合連続みたいな鬼日程だったからな
日本代表戦もあって2試合とも出て、最も遠距離の移動もして、チームで一番大変だった

9 名無しさん@恐縮です :2025/04/28(月) 10:31:10.75 ID:G1sIcF/g0
プレミア昇格おめ

10 名無しさん@恐縮です :2025/04/28(月) 10:31:25.53 ID:NNHeQ1Qt0
岩田の方が年上なん?

12 名無しさん@恐縮です :2025/04/28(月) 10:32:51.52 ID:VonWcCu30
>>10
1個上だね

15 名無しさん@恐縮です :2025/04/28(月) 10:35:13.73 ID:aoLnguMd0
>>10
岩田(28)
田中碧(26)

17 名無しさん@恐縮です :2025/04/28(月) 10:36:00.80 ID:VonWcCu30
>>15
田中は今年で27

13 名無しさん@恐縮です :2025/04/28(月) 10:33:21.34 ID:GP/P39sQ0
田中碧、リーグ公式の年間ベストイレブンおめでとう😳

14 名無しさん@恐縮です :2025/04/28(月) 10:34:37.48 ID:9OI+AFJ+0
2、3部とスットコで日本人ブーム

35 警備員[Lv.25] :2025/04/28(月) 10:51:56.28 ID:rSufQXsN0
>>14
しっかりテヨンがベンチマーク始めてるぞ

16 名無しさん@恐縮です :2025/04/28(月) 10:35:34.94 ID:VonWcCu30
プレミアに行くなら2部のチャンピオンシップに行った方が早道

20 名無しさん@恐縮です :2025/04/28(月) 10:38:08.22 ID:+F3pC1eM0
>>16
いや~昇格って中々難しいぞ
田中碧が移籍してくる前はリーズ6位ぐらいだったし
去年プレミアだったルートンは降格圏まで落ちてる

26 名無しさん@恐縮です :2025/04/28(月) 10:41:30.14 ID:sZwbhRs10
>>20
チャンピオンシップはプレミア昇格狙いで上位や有力クラブに行くと3部降格とか普通にあるな

23 名無しさん@恐縮です :2025/04/28(月) 10:40:22.64 ID:hKHgW6qD0
>>16
削られ壊される確率も高いけどな
田中碧はドイツで揉まれてたから対応術判ってたのも大きい

29 名無しさん@恐縮です :2025/04/28(月) 10:44:10.62 ID:+oC9gA7m0
>>23
中山も怪我でボロボロになったからな…

24 名無しさん@恐縮です :2025/04/28(月) 10:41:06.72 ID:PQJ7Pn860
>>16
チャンピオンシップは日本人で活躍したのは田中碧ぐらいで
他の日本人はベンチばかりだし
リーグレベル高いぞ

36 名無しさん@恐縮です :2025/04/28(月) 10:55:32.19 ID:gE0DaXv+0
>>16
リーズは去年プレミア昇格できなくて有力選手を売ったりしてたから
今年昇格できるかどうか不安だったぞ
田中碧が無双して頑張ってくれて勝ち点稼いで昇格できた

18 名無しさん@恐縮です :2025/04/28(月) 10:37:26.73 ID:IvEbIjRH0
アーオがワーオ

21 名無しさん@恐縮です :2025/04/28(月) 10:38:27.60 ID:yET++0GT0
名実ともに日本の和王やで😅
おめでとう⎋

34 名無しさん@恐縮です :2025/04/28(月) 10:47:33.22 ID:97KTJkTD0
>>21
田中和王ガム碧

25 名無しさん@恐縮です :2025/04/28(月) 10:41:17.95 ID:k98IGxKl0
なんだただのベスイレ?。。。年間MVPとまちがえた

30 名無しさん@恐縮です :2025/04/28(月) 10:44:39.36 ID:f1sUfY6x0
ベリンガム弟とダブルボランチで並んでるやん

32 名無しさん@恐縮です :2025/04/28(月) 10:46:00.86 ID:xVwmWgWj0
>>30
Wワオンガム🫲🐶🫱

37 名無しさん@恐縮です :2025/04/28(月) 10:55:56.50 ID:wdQHWrlA0
田中凄すぎる
日本のボランチリーダーは田中しかいない

38 名無しさん@恐縮です :2025/04/28(月) 10:56:51.47 ID:VbRvxZhu0
鈴木愛理良かったな

39 名無しさん@恐縮です :2025/04/28(月) 10:57:32.71 ID:nQirug+Z0
田中碧のプレー観てると頭いいんだよな
リーズでも予測が凄くて田中碧が試合の指揮をしてコントロールしてる

40 名無しさん@恐縮です :2025/04/28(月) 10:57:43.22 ID:0q/3hlAM0
ブンデスではスタッツが悪いという話をよく見たがプレースタイルが変わったんか?